忍者ブログ
どらき~が色々と書いていきます。 http://www.geocities.jp/dorakipage/  こちらがどらき~のぺーじです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
どらき~のぺーじ紹介
「どらき~のぺーじ」とは作曲家・すぎやまこういち先生のファンサイトです。GS時代を築き、今は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の全シリーズ(I~IX)を作曲しています。
ドラゴンクエストをやったことがない人でも、「序曲」は聞いたことがあるでしょう。

「どらき~のぺーじ」では、すぎやまこういち先生に関する情報を提供しています。
コンサート情報、楽譜情報、書籍情報など。
皆様が参加できる、アンケートコーナーもありますので、ぜひご参加下さい。
また、この日記のページでも、更新情報、どらき~おすすめ情報、世の中の批評などを不定期で更新していきます。
この日記に、ぜひコメントをよろしくお願いします。
それでは皆様、どらき~のぺーじ、ごゆっくりお楽しみ下さい!

by 管理人 どらき~
ブログの評価 ブログレーダー
最新CM
[10/17 ホイミン]
[09/18 ホイミン(代筆)]
[09/18 ホイミン]
[01/27 どらき~]
[01/11 トルネコ]
最新TB
プロフィール
HN:
どらき~
性別:
男性
自己紹介:
どらき~のぺーじの日記ページです!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Weathernews
カウンター
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは

おかげさまでこのたび、どらき~のぺーじは4000件を突破しました!
4000件目を踏んだ方の把握ができています。
もし、日記にのせていいよ!と仰っていただけるのならば、↓のコメント欄・BBSまたはメールで教えてください!

これからもどらき~のぺーじをよろしくお願いします。
次は4444件目です!

拍手

PR
すぎやまこういち先生、79歳のお誕生日おめでとうございます!!

本日は、すぎやまこういち先生のお誕生日です!
これまで、すぎやま先生は、音楽活動はもちろん、他の分野でも活躍してきました。
そしてこれからも、益々のご健勝ををお祈りしています!

拍手

The 2nd Anniversary !



皆さまのおかげで、昨日、どらき~のぺーじは2周年を迎えることができました!!
これからも、いち早くすぎやま先生の情報をお届けできたら、と思っています!
すぎやま先生アンケートも実施中ですので是非ご参加ください!

どらき~のぺーじ 管理人:どらき~
http://www.geocities.jp/dorakipage/

拍手

こんばんは。

明日、4月3日は、どらき~のぺーじの誕生日です!
今年で2周年を迎えます。
2年間色々なことがあったりなかったりですが、これからもよろしくお願いします!

拍手

とつぜんですが、今日はこのサイト、「どらき~のぺーじ」の由来についてです。

検索サイトなどから飛んできた方は、↓のリンクから「どらき~のぺーじ」に行ってみてください。
すぎやまこういち先生のファンページ「どらき~のぺーじ」
http://www.geocities.jp/dorakipage/index.html

もちろん、僕の名前「どらき~」のページだからなのですが、まず、なぜ「ぺーじ」と平仮名なのかです。
・・・はい。気分です。
はい。「どらき~のページ」だとなんかバランスが悪いじゃないですか。
「ドラキーのページ」だったらまあまあいいかもしれませんがね。

次に、なぜ僕の名前が「どらき~」かです。
もちろん、ドラゴンクエストのモンスター「ドラキー」が元なのです。
スライムだと普通すぎるし、ゴーレムだと強すぎるし、まあとにかくドラキーなのです。

そして、なぜ平仮名なのか。そしてなぜ「ー」ではなくて「~」なのか。
そもそも僕がこの名前を使い出したのは、「みぎー工房」さんの掲示板からなんです。
掲示板に書き込むとき、本来はドラキーと入れるつもりだったんですが、「ー」より「~」のがなんかおもしろかったからなんとなく「どらき~」と入れて、変換するつもりだったんですが、「ドラキ~」よりも「どらき~」の方がバランスがよかったのでそうしました。

結局、「どらき~のぺーじ」は、文字のバランスがよかったからなんですね。
バランスを気にしていなかったら「どらきーのぺーじ」「ドラキーのぺーじ」「ドラキ~のぺーじ」などなど有り得たんですね。

どうでもいい話におつきあいいただきありがとうございました(._.)

拍手

Happy Birthday すぎやまこういち先生!!

多忙な日々を送っているかとおもいますが、頑張ってください!

拍手

明日、4月11日は、我らがすぎやまこういち先生の78歳の誕生日です!!
忙しくて、なかなか日記が書けないのですが、これだけは伝えたくて書きました。

拍手

どらき~のぺーじが遂に、1000件突破しました!

皆様、ご支援本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!!

さて、できれば、1000件突破した人は知らせてくださればうれしいのですが・・・

拍手

Q1:×、「センター試験の日」というのが、そもそも、日にちを指定しておりませんし、センター試験というイベントがあり、大雪の印象が強いだけだそうです。

Q2:×、雨、曇りが多いようですが、やはり、七夕=天の川=晴れている空、という印象が強いだけだそうです。

Q3:○、台風襲来の特異日です。

Q4:○、暑い日が多い特異日です。

Q5:○、寒の戻りの特異日なんて、あるんですね。

さて、どうでしたか??

拍手

皆様、突然ですが、「特異日」って知ってますか?

特異日とは、気象用語だそうです。"統計的に、ある特定の天気がその日に現れる傾向が高い"ことです。因みに英語ではSingularityです。

さて、今日11月3日は、「晴れ」の特異日です。が、自宅(静岡)は、曇り空ですねぇ。皆様の地方は晴れていますか?

さて、特異日、といえば、「旧:体育の日」を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、体育の日は、晴れの特異日では、ないそうです。「体育の日は、晴れの特異日」というのは、ガセネタなんですね。

では、ここで、どらき~○×クイズ~!!
次のうち、特異日であるのには、○、そうでないのには、×をつけてください。

Q1:センター試験の日は、大雪の特異日である。

Q2:7月7日は、雨の特異日である。

Q3:9月17日は、台風の特異日である。

Q4:8月18日は、猛暑の特異日である。

Q5:4月6日は、寒の戻りの特異日である。

さあ、お答えをどうぞっ!

正解は、次回の日記で発表します!!

(参考:Wikipedia)

拍手

Copyright c どらき~のぺーじ|日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]